2009年05月10日

母の日に思うこと「欲情の作法」ってなに・・・

GW ゴールデンウイークの最終日・・・今日は母の日
ゴールデンウイークも母の日も余り関係なく過ごす日々の中では、家内がふと漏らす言葉も力はない・・・こども達も自身の事で精一杯だろうと想う・・・
一番身近な者が見るしかないだろう・・・毎年ささやかな「花とすしのプレゼント」でお茶を濁している。

さて、今日は少し観点を変えてみることにしょう。というのも毎回日曜日は朝から報道2001~NHKの日曜討論、そして本日のテーマのサンデープロジェクト、これら三つの番組をみて昼をむかえる。
此の最後の番組を支配する男、その名は田原総一郎氏が司会を務める人気番組、辛口の彼の前に座するは、およそ政治討論会には相応しくない・・・世の女性達をテレビに釘付けした番組の作者・・・渡辺 淳一氏その人だ、こう言っても分からない・・・実はこの私も知らない・・・20世紀後半に日経新聞に連載されテレビ放送で「失楽園」といえばお解りかも知れない、聞いたことはある人も、その後講談社による単行本は267万部を数え・・・今日尚300万部をもつ作家なのです。

今や売れっ子作家として、故郷の札幌に文学館を開設しています。
その彼が、なぜ田原氏の前にといぶかるのは小生だけではないと思う。

さて本題のタイトルに掲げた「さて男性は・・・」に入ることにしよう・・・
テーブルを囲み田原氏と渡辺氏それに女性の美人キャスターの三人と少し離れてレギュラーメンバーの男性が4人くらい・・・

田原氏がグラフを描いたボードを用意し、話し始めた・・・本年新作発表した「欲情の作法」の出版についてのエピソードを本人に問いかけていた。
何でこんなに男の婚姻指数が低いのか、女性のそれからすると可成り半数に近い数値を示していた・・・
確かに今日、少子化問題は憂慮すべき大問題だと思う・・・斯うしたことの要因が此の本の中身に秘められているのかも知れない・・・

渡辺氏は語る、男と女の違いは本質的にある・・・男子の精子は小さな顕微鏡でもみれる位、動き回り、一旦卵子にたどり着けば卵子はしっかりと守るもの・・・
従って、男は女性に振られるのが宿命であると言う。

近年男子は、恋愛に対して萎縮が見られる。男は、人と接し、語らい、時には食事などをする習慣も必要。そして大切なのは相手を褒めるのは男女とも悪い気はしない。
余り深く考え考えず、心を込めず多くの異性と接する事をして欲しい・・・
時には、お酒など飲みながら相手にアタックすることも大切。とそんなやりとりが独身キャスターやレギュラーとの間で話されていたが・・・

正直、小生の思いからすると極めて自然な事が、今日男女ともにそれとは別な方向を向いている気がして成らない・・・

人には、適齢期なるモノがある・・・自然に結ばれてゆくチャンスを捨てているとしか思えない。悲しむべき事だと思う。
そんなとき、この「欲情の作法」小生も見ていないが、有る意味現代人に大きく活力を
与えてくれる一冊で有ることを願う・・・
男子40歳を超えて独身たるや、異常としか思えない・・・いたずらに若さを謳歌し自由奔放な生き方でそのチャンスを失ったとしたら、本人のみならず家族も、また伴侶となるべき「赤い糸の相手さん」も悲しい人生を送るものです。

機会をみて、一度読んでみたいと思いますが、先ずは世の適齢期の人たち、当人は勿論ですが家族、友人達もしっかりと応援して欲しいものと思います。
この本によって斯うしたきっかけ作りと成ることは素晴らしい事です。

基本的に、小生は渡辺氏の思いと同意、同感しています。
先ずは多くの人たちと接する中で、恋も生まれ、友人も出来るものです。
人から嫌われていたら、好意、好感は生まれません。スグに結婚前提とか、結婚しなくてはと思うことよりも・・・本質的な事が人には備わっています。
先ほどから、適齢期とか自然体でとかと言いましたが極く当たり前の生活や、お付き合いの中から愛は生まれてゆくものです。

昔から、「恋は一目で火花を散らし・・・」「一目見て好きになった」何万何千の中から結ばれてゆく者は奇縁といえば奇縁です・・・然しいたずらに只漠然と待っていても幸運の女神はほほえみません・・・
渡辺氏の言うとおり、多くのチャンスを作り、一歩前進をしてみてください。
必ず、運開くときが来ます。この為には大切な一冊かも知れません。

少し難しく言えば、「男女が互いに好くという事は、生殖の可能性を感ずるが故である」といえます。幾つになっても、男と女そして互いに愛をはぐくむ知恵も必要だし、人間本来、否、地球上の生物は全てが天から授かった命をつなぐ宿命をもつものと気づくことが、お互いの幸せを願い結ばれてゆく原点と思います。

江尻のまっこちゃん 母の日に思うことは若者に強い愛を願う男 当年78歳



同じカテゴリー(健康で長生きこそ幸せ)の記事画像
しずおか祭・浅間神社・廿日祭カラオケ大会に参加する
しずおか祭・浅間神社・廿日祭カラオケ大会に参加する
おれ流・男の生き方セミナー いい日旅立ち・・・
PPKってなに・・・「自分の命を大切に」
同じカテゴリー(健康で長生きこそ幸せ)の記事
 エンディング・ノート作成の講座のご案内   主催静岡県 (2015-07-12 10:18)
 時代の証言者「がんばらない」読売新聞連載記事より・・・ (2010-09-08 12:05)
 しずおか祭・浅間神社・廿日祭カラオケ大会に参加する (2010-04-08 11:10)
 しずおか祭・浅間神社・廿日祭カラオケ大会に参加する (2010-04-06 20:34)
 おれ流・男の生き方セミナー いい日旅立ち・・・ (2009-10-13 22:18)
 今日は教会祝い日・大井川町のご奉仕有り難う・・・ (2009-08-15 22:36)

Posted by 江尻のまっこちゃん at 22:05│Comments(0)健康で長生きこそ幸せ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日に思うこと「欲情の作法」ってなに・・・
    コメント(0)